ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

【ダブルバトル】毒うんこスタン【戦う!ピカチュウ大会チュウ!】

久々に更新する記事がまた電気タイプにまみれた大会になってしまいました。

まずは細かいことよりPTどーん!

f:id:atyu080:20150825212302p:plain

・PTコンセプト

ライボルト+ライチュウで威嚇を撒きながらバークアウト+壁

崩しにくくなったところに毒を撒いたりいばったり

先発のどっちかが落ちたらエレキブルorエレザードで殴りながら、シビルドンがとぐろを巻いていく(通称うんこ)以下個別解説。

 

ライボルト

臆病HSベース、最速 V-×-V-U-U-Vのめざ地

唯一のメガ枠。速いのが強い。

威嚇+バクアで攻撃を耐えながら毒を撒く。

技構成はめざ地面が放射でもよかったかなー程度。

こんなに硬いライボルトを見たのは今大会がはじめて。

 

カットロトム

臆病CSベース、最速、H振りミトムをリフストで確定、残りH振り

弱かった。

なんでこんな技構成になったかといえば、リフストした後もヒマしないように

最大限腐らない技を入れたつもりが詰め込みすぎた気がする。

イカサマの火力がよくわからない(大体ライボの威嚇で下がってるから打ちにくい)

・構築上デンリュウ重いのに技が通らない。

・一定数いると目論んでいたマッギョランターン、ミトムに思ったよりマッチングしなかった(しても草が通らないエモンガやヒートムとセットだったり)

まああんまり出てきてほしくない奴らの選出抑制はしてくれたと思う

エレキブルと並べていばラムのギミックは一度も使わなかった。

 

シビルドン

意地っ張りHAベース、Aはドレインパンチエレザード確定まで

今大会浮いてる中では高スペックなうなぎ。

僕の「大体こんな変な大会では火力が不足するから要塞化したら勝てる」という思い込みによりとぐろを巻くことになった。本当にマジうんこ。

攻撃技二つは覚える技の中では最も強そうな叩きとドレパンを採用。これは正解だった。

惜しむらくは眠る前にカゴのみを相手のネズ公やうなぎに叩かれたこと。

エレザードに厚く出れるようにチョッキを撒いてゴリゴリ殴ってくる相手のウナギに毒を撒いた後うんこしてふて寝することでウナギが毒で倒れていく事件が多発したが

こちらもよく鬼火で機能停止させられたので空元気がほしかった。

どうでもいいけどこいつのNNを「だいだ あべ」にしたせいで巨人ファンに闇討ち食らわないか心配だったが、みんなWCSに夢中だったので助かった。

 

エレキブル

hAS調整、陽気最速。なんか耐えるようにしたけど忘れた。

電気ダブル界のランドロス。メキシコ界の革命児。

強い。地震が強い。耐久もまあまあ。

個人的に守るを入れたかったので拘るのは見送り、鬼火やいばる、凍りの事故を減らすラムとした。ロトムにつっぱれたり発動機会以上にメンタルに優しかった。

スカーフキブルの地震は横を処理しながらシビルドンで詰めるか1発耐えてローキックから殴り返すか適宜判断して立ち回った。

上のレートに行くほど選出回数が減っていった気がする。

 

エレザード 

臆病CS サンパワー笑

今大会の奇声獣。全体技を高火力で打てるのが強い。

エモキブルの並びに「プラズマシャワーきたらやべーなーやべーよー」っていいながら奇声を出していた。何故かエモキブルに択がすべて通って勝っている。

ハイパーボイスと破壊光線しか選択しなかったので、睨みつけると蛇睨みを両立したりしてとかげポイントを高めてもよかった。

ちなみに特性はサンパワー。相手のサンダースが日本晴れをしてきたことによる恩恵が1度あり、水技は一度も受けなかったので結果オーライだった。

 

ライチュウ 

臆病HS 最速 V-×-V-U-U-Vのめざ地

ふうせんにのってやってきたピカチュウの進化系。

猫だましが唯一使えるポケモン(多方面からの非難の声に耳をふさぐ)

真面目な話、最も早い猫持ちでアンコも所持している可能性のあるこいつはほぼ猫が通る。

猫、壁はこちらの後続の積む起点も作れて使いやすかった。

特にやることないときはロトムにいばって遊んでいた。

めざ地は叩きか毒かアンコでいいと思います。

こいつもライボルトと同じくめっちゃ硬く感じる大会だった。

個体はピカチュウトリプル(いわゆるロリプル)の個体の努力値を振りなおしたものを使用。

 

【総括】

対戦成績は29戦25勝4敗 レートは1800に届いたくらい(未確認)

全体的にガチガチに固めたPTばかりというわけでもなく

Lv3ピカチュウLv3マルマインといった個性的なメンツでこちらを驚かせてきたり、重力地震で味方3匹潰しながら立ち向かってくるエレキブルと当ったりでとても楽しかったです。

WCSの陰に隠れていましたが、意外とマッチングもスムーズでした。

がむしゃらピカチュウもらえなかったらひとまずその時は謝罪しますw

 

ではここまでみていただきありがとうございました。あちゅでしたー。