ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

【第5回診断トリプル】役割集中バグ暗示

きゅんさん主催の恒例行事

第5回診断メーカー大会に参加してきました。
大会の概要は該当ブログを参照ください
 
早速ですが、僕の引いたPTは以下の6匹…

f:id:atyu080:20150913215717p:plain

体に悪そうなやつしかいねえ…
前回参加した第3回と同様、タイプ相性が偏りまくってる模様。
やりたいこともできないこんなPTじゃ〜♩と口ずさみたくなりますね、マジポイズン。
雑感はこれくらいにしてPTコンセプトをば。
 
【PTコンセプト】
 
殴れるコマが少なく、中速低火力が目立ち、役割も集中しているため、単純なS操作からの殴り合いでは勝てないと察し、壁展開+麻痺怯みによる崩しメガサメハダーのスイープ、ポリ2での詰ませの2つの勝ちパターンへの繋ぎを意識した。
ギミックはいばラム蓄える暗示など小細工をちまちま入れてある。
とにかくポリ2サメハダーを早めに突破されないように大事に扱うのを心がけた。以下個別解説。
 
【個別解説】
 

f:id:atyu080:20160229165715g:plain

いじっぱりAS(かそく→がんじょうあご)@サメハダナイト
かみくだく こおりのキバ アクアジェット まもる
 
今回引いたメガ枠、脆さと儚さに定評がある高級食材。
ほぼ唯一まともに殴れるエースなのでASに振り切り火力特化させた。
技も噛み砕く、氷の牙、守るまでテンプレで、トリル下のバクーダに先制したり、相手の先制技よりも速く殴る必要がある時も考えてアクジェを入れた。
加速からの噛み砕くが思ったより強く、トリプル以外で使うなら強そうだと感じた。
 
 f:id:atyu080:20210321221326g:plain
おだやかHds調整(いたずらごころ)@ひかりのねんど
ひかりのかべ リフレクター でんじは いばる
 
ご存知、みんなのヘイトを貯めるクソ鍵。
種族値で有りながら、良タイプ良特性で活躍した。
このPTはこいつの壁有りきの耐久なので両壁と持ち物は粘土で確定。
いば神秘型にするか、いばじはにするか悩んだが、突破不可な相手を45%でアヘらせるため神秘は切った。
いかなるときでも礼儀を忘れない精神で対戦相手のヘイトを一身に集め、一仕事終えたら散っていった。
 
 

f:id:atyu080:20170530231326g:plain

ダストシュート ドレインパンチ ねこだまし ふいうち
 
猫を騙すカエル。
テンプレ、一言言うとしたらゴミ箱投げが下手くそノーコン
雨降ったり水技めっちゃ飛んできて自慢の美肌を保っていたのがすごく印象的だった。 
 
 

f:id:atyu080:20210321221337g:plain

おだやかHbd調整(トレース)@しんかのきせき
トライアタック れいとうビーム じこあんじ じこさいせい
 
アニメ界のお尋ね者、彼らにはなんの罪もない。
クレッフィをクソ鍵とするなら、こいつはそのヘイトを貯めるための便所ということで見事NNが「わしきトイレ」になった。
硬いし強かった。ただ状態異常やはたき落されるのだけは注意して動かなければいけなかったので、かなりデリケートなトイレだった。
蛇が蓄えられないせいで相手のランドロスに自己暗示したのは楽しかった
ランドロス「瞑想して落ち着こう…」
ポリゴン2「俺も^^」
 
 

f:id:atyu080:20210321202122g:plain

しんちょうHD(いかく)@くろいヘドロ
いわなだれ へびにらみ たくわえる よこどり
 
威嚇する蛇。この蛇はとぐろをまかない。
ポリゴン2クレッフィシナジーすると考えていたが、思ったより耐久が足りず。睨んで雪崩してるだけだった。
かなりの銭ゲバで貯蓄をして、すきあらば相手のを横取り。
何かあれば睨み、怯ませる。
なりふりかまってられなかったのでNNを「だっぴだッピ」にして威嚇のエフェクトを見忘れた相手に脱皮を警戒させたが、普通にバンバン状態異常飛んできたのでギエピー。
 
 
いじっぱりAS(ゆうばく)@ラムのみ
かみくだく どくづき じゃれつく ちょうはつ
 
自由枠。うんこ、トイレときて、極め付けのスカときてしまった。
何故か勝った対戦はこいつが活躍しているし、意外なキーマンだったのかもしれない。
実は
ダストシュート:覚えない
はたきおとす:覚えない
ふいうち:覚えない(4世代教え技)
の3ない運動を掲げている。
まるで非核三原則だが大爆発は覚える
余談だが、次シーズンからふいうちが解禁されるためレーティングでスカタンクを見たときのための豆知識として覚えておこう!
 
 
【対戦ログ】※★はメガ枠
 
1戦目 まくらさん 勝ち
見せ合い画面でニャオニクスがメスであることに発狂。勝気とか知らんがな…
なんやかんやで壁と麻痺を入れて数で圧倒してドクロで詰めて勝ち
本人ブログ曰く、ドクロッグの乾燥肌を失念していたらしい。サーフは美肌効果がある。
 
 
2戦目 こたろーさん 勝ち
トリルは読んでいたが、まさかルージュラが張るとは思わず一気に不利に。
負けん気エンペルトアーボックを後投げするなどプレミをしたものの
トリル下でバクーダを極力動かせないように立ち回り、相手の瞑想ランドにポリゴン2の暗示が決まり、トリル後に一気に畳み掛けて勝ち。スカタンクが超強かった。
 
 
3戦目 うみすずめさん 勝ち
【★ラティオス キリキザン ニューラ スターミー ウインディ ヒートロトム
互いに両壁を張りながら殴り合い。
キリキザンがゲロ重だったが壁が切れた後なんとかドクロッグで処理
まひるみがものすごく強かった(語彙力皆無)
最後はラティオスの竜波動をサメがムーブでかわして詰めて勝ち
 
 
4戦目 Pockyさん 負け
初手から手動雨+雷ゴリ押しに苦戦
互いに麻痺を撒きまくり、バグだらけの戦いだったが、麻痺耐性と僅かな運の差、最後のワンチャンを落ち着いたプレイングで処理され完敗。
これによりクレッフィ<<<バルビートが証明されたのでレートでバルビ増えますね。
 
 
5戦目 ほこさん 負け
ほこさんのPTがレートでも勝てそうなグッドスタッフだったため、こちらは初手からある程度リスキーな立ち回りを心がけるも、綺麗にサイクルを回される。
刺さっていたドクロッグを早々に処理され、ゴツメバレル+ズキン+エンペルトのサイクルを破れず、カメックスの圏内に入れられて力負け。
 
【総括】
結果から言えば3勝2敗。前回と同様の結果になりました。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしというように負けの2戦は負けるべくして負けたなあと思いました。
大会を通していろんな戦術を見れたことは面白かったですし、いばるヒトカゲなんか見ていたら明日への希望が湧いてきたので参加してよかったです。
 
最後に改めて運営のきゅんさんをはじめ、参加者の皆様お疲れ様でした。
次の大会もモチベが高ければ出てみたいですね。
ではでは~