ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

【ダブルバトル】拘り3種レパルウルガ【ToT使用構築】

 

ToT(トリックオアトリート)使用構築を紹介します。

レパルウルガサザンガルドって響きがかっこいい。

f:id:atyu080:20151027003308p:plain

 

種族値で火力で押し切る。いつもの無難なやつを考えた。

 

【コンセプト】

精神力のクロバットに鉢巻、舞も警戒させるガモスにスカーフ、トリパに圧倒的に強く出れるサザンに眼鏡、と3つの拘りアイテムを持たせて単体性能を底上げしつつ、それらを上手く行動させるための3匹を周りで固めた。

以下個別解説(というか雑感)

 

 

f:id:atyu080:20151003025826p:plain f:id:atyu080:20151009232621p:plain

レパルダスきあいのタスキ

おくびょう H170(244)-A-B70(4)-C108(4)-D71(4)-S173(252)

ねこだまし/バークアウト/うそなき/アンコール

 

レパルウルガのレパル。 HSにほぼ振り切り。

襷を持たせ行動保障つつ、スカーフウルガとの嘘泣きの連携や

後ろのガルドの弱点保険を発動させやすくするバークアウト

蝶舞や追い風、キンシ、猫騙しなどに打てるアンコールと全部まんべんなく使った。

しいて言えば自ら殴れるじゃれつくのほうがバークアウトよりは良かった場面もあった。

横にウルガやクロバと並べるとほぼマニュクロバからはこっちに猫が飛んでくるので行動が読みやすかった。猫読みでウルガを出し火傷を狙ったりもできる(しませんでした)

 

f:id:atyu080:20151003022216p:plain f:id:atyu080:20151009231849p:plain

ウルガモス@こだわりスカーフ

ひかえめ 166 (44)-×-86(4)-198(196)-127(12)-152(252)

ねっぷう/オーバーヒート/むしのさざめき/ギガドレイン

 

レパルウルガウルガ

今大会、採用しない理由を探すほど強いと思ったポケモン

今回は相方にレパルダスを添えた。

嘘泣きと合わせて相手を縛る動きが強力だった。

蝶舞型は結局1回舞うまでに縛られたり、追い風で返されると途端に無駄になるので自分の中では評価が低く、特にこの大会ではSの高い高火力ポケモンが拘って殴るのが正義だと考えたのでスカーフでの採用。

準速だがしばしばワルビアルに抜かれた。つまりはそういうこと。

ウルガモスだけは頑張って配分を考えたので細かいダメ計載せておきます。

 

11n調整

167-90ペンドラーをダブルダメ熱風が確1(105.3%~125.7%)

161-100クロバットにダブルダメ熱風が高乱数2(49%~58.3%)

157-128Wロトムにさざめきが確2(50.3%~59.8%)

175-111のサザンドラをさざめきで確1(104%~123.4%)

172マニューラの猫+はたきを超高乱数耐え(18.6%~22.2+65.6%~78.3%)

183カブトプスの鉢巻アクジェを高乱数耐え(87.9%~104.8%)

216シャンデラのダブルダメ熱風を2耐え(41.5%~49.3%)

187ウルガモスの眼鏡大文字を確定耐え(83.1%~98.1%)

S

準速

 

 

f:id:atyu080:20151001073955p:plain f:id:atyu080:20151009233342p:plain

サザンドラ@こだわりメガネ

ひかえめ 197(236)-×-111(4)-187(196)-119(68)-119(4)

あくのはどう/りゅうのはどう/りゅうせいぐん/ねっぷう

 

ミトムやトリルへの回答として用意した眼鏡サザン。

実際は取り巻きのマニュやウルガグランブル、鉢巻クロバに不利をとりすぎた。

この枠は水ロトムが適当だったように思える。

あまり選出しなかった。

 

 

f:id:atyu080:20151001074041p:plainf:id:atyu080:20151009233943p:plain

ギルガルドじゃくてんほけん

れいせい 165(236)-71(4)-171(4)-2(108)-190(156)-72

シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

 

性格は冷静だがすぐ下に50族(S無振り実数値70)にヤミラミモジャンボがいるため個体値は6V推奨。弱点保険の発動が前提でも抜いておいて損はなかった。上記の2匹よりはSを落としたガルドに先制した回数のが多かった。

身代わりガルドがもっと流行っていたら厳しかったと思う。

耐久は眼鏡サザンの悪波耐えまでDに割き、残りを火力に。

随所でがっつり耐えてくれたのでギルガルドはやっぱりギルガルド枠だった。

 

 

 f:id:atyu080:20151001074019p:plain f:id:atyu080:20151009233208p:plain

クロバット@こだわりハチマキ

161(4)-142(252)-100-×-100-200(252)

ブレイブバード/とんぼがえり/クロスポイズン/かみつく

 

最速のブレバマン。ASぶっぱ。強い。

ブレバととんぼがあれば大体足りたが、クロスポイズンやかみつくも押す機会はあった。

主に上からマニュにとんぼしたりブレバで突っ込んでいく。

速くてひるまないので精神衛生上とても優しいうえに火力も高い。

しいて難点を言えば負けの半分はスカーフでこの子がワンパンされてしまったことなので、もう少し耐久に割いてもよかったと思う。

 

 

f:id:atyu080:20151003022248p:plain f:id:atyu080:20151009234232p:plain

グランブルとつげきチョッキ

いじっぱり 197(252)-176(156)-96(4)-×-84(28)-74(68)

じゃれつく/インファイト/かみくだく/がんせきふうじ

 

今世紀最大級にグランブルが輝く大会だと聞いたので使うことにした。

技はテンプレ(なのか?)でこれで不自由なかった。

クロバのとんぼの引き先、レパルに猫が飛んでくる場面での交換で出す場面が多かった。

火力不足こそなかったが、思ったより物理面が柔かった。

サザンに出すとガルドに引かれるので隣にじゃれつくなり、岩石封じでSを下げるなりしてアドを稼ぎやすかった。ミラー意識でS高めにしたかいあってグランブルには上をとられることはなかった。

 

 

【総括】

18勝4敗でレートは1700超えたくらい。

負けは

スカーフミトム+ファスガクロバ

スカーフ過剰ワルビアルの雪崩無双

スカーフマニューラの奇襲でクロバ落ちる

ペンドラーの雪崩急所でクロバ落ちる

 

だったのでこの大会はSがすべてといっても過言ではなかったのではないでしょうか?

リアルが忙しく、半分も試合を消化できませんでしたが

このような大会は考察がはかどりますね、また出たいです(毎回同じようなこと言ってる)

 

ではまたの機会に~