ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

【復活の診断トリプル】雨天コールド猿蟹合戦

f:id:atyu080:20170530221309g:plain

こんな感じのことがやりたかった・・・

実際は

f:id:atyu080:20170530222949p:plain

こんな感じだった。

 

お久しぶりです。あちゅです。

診断トリプルが復活したらしいので

仕事にTODされそうでしたが参加してきました。

詳細はきゅんさんの記事

 

僕が引いたPTはこんな感じです

f:id:atyu080:20170530224250p:plain

参加者名イキりメロスデマルとかいう変な名前で引いたせいで

全参加者中最低の合計種族値をたたき出していたらしい・・・

これで負けたらセリヌンティウスも浮かばれないので頑張って考えました。

 

【コンセプト】

マンタインのすいすい、ドクロッグかんそうはだに着目し

雨を降らせて波に乗りながらピジョットで暴風オラオラしたら強い!

→役に立たなそうなアメモースで追い風や雨を降らそう!

キングラーもスカーフ巻いて雨クラブハンマーしてたら強いじゃん!

ヒコザルはとにかく頑張れ!

という小学生が20秒くらいで思いつきそうな構成で行くことにした。

 

 

【PT紹介】

メガピジョット NN:かわせっ!

f:id:atyu080:20170530225139g:plain

おくびょうCS ピジョットナイト

ちどりあし→ノーガード

ぼうふう/ねっぷう/おいかぜ/まもる

 

今回のメガ枠。

ジバコイルが多かったので技構成にめざ地面を入れようと思ったのだが、

育成の手間的に断念、特に問題はなかった。

暴風が全体的に刺さっていたのと自身が速いのもあり

単純に暴風撃ってるだけで強かった。

特に語ることがない。

 

キングラー NN:ひよこクラブ

f:id:atyu080:20170530225851g:plain

いじっぱりAS こだわりスカーフ

かいりきバサミ

クラブハンマー/いわなだれ/はたきおとす/ハサミギロチン

 

ギルガルド枠。

ワイドガードやサイドチェンジの小技よりも

ただ殴らせた方が強いと考えこの構成に。

彼のSのせいでマルマインにどうあがいても勝てないという

人生で初めての体験をした。

馬鹿力がほしかった場面もあったものの迷ったらクラブハンマー

ギロチンは結局使わなかった。

 

ドクロッグ NN:スキンケア

f:id:atyu080:20170530231326g:plain

ようきAS とつげきチョッキ

かんそうはだ

ねこだまし/ドレインパンチ/ダストシュート/フェイント

 

猫だまし枠

ボックスの奥にいたやつを引っ張り出してきた。

なんだかんだこのカエル結構使ってる気がする。

猫とフェイントと毒打点、格闘打点全部ほしいとなったので

じゃあ特殊に強くなるようにチョッキ持たせるかと安直な考えで決定した。

いぶし銀の活躍でPTの潤滑油となった。カエルだけに。

 

マンタイン NN:ボーマンタ

f:id:atyu080:20170530230843g:plain

ひかえめCS しんぴのしずく

すいすい

なみのり/ハイドロポンプ/エアスラッシュ/まもる

 

このPTのエースのはずだった

雨下でドクロッグの横でサーフしまくるだけでいいじゃんと思ったが

後述のアメモース弱すぎて雨を降らせられないという

ありえないコンセプト崩壊を招き、大体微妙な火力のハイポンしか打てなかった。

またエアスラッシュは飛行打点こんなにいらんだろう・・・と思っていたが

ジュカインやらノクタスにとどめを刺すなど非常に小回りが利く良技だった。

 

アメモース NN:アメルガム

f:id:atyu080:20170530230753g:plain

おくびょうHS しめったいわ

いかく

エアスラッシュ/あまごい/おいかぜ/ねばねばネット

 

威嚇枠、戦犯。

今まで使ったことがなかったので耐久面を過信しすぎていた

雨が降る前に岩雪崩やらブレバやらフレドラやらでSay good byeするので

威嚇というまやかしよりも種族値をなんとかしてほしいと切に願った。

技は一見そこそこレパートリーあるように見えて電磁波や壁といった

無難な技のほうがほしかったりと本当にどうしようもない使い勝手で困った。

どうせほとんどS負けてるしゴツメHBとかのほうがよかったのかもしれない。

AMALGAMEが封鎖されてなかったらもっと強かったかもしれない

 

ヒコザル NN:もこうさん

f:id:atyu080:20170530230812g:plain

むじゃきCS きあいのタスキ

もうか

オーバーヒート/ねこだまし/がむしゃら/てだすけ

 

自由枠、自由に首を振っている。

何故かMVPクラスの活躍をしてしまった。

オバヒがとにかく警戒されない、平気でナットレイエアームドが動いてくれる。

ゴウカザルの前で動くエアームドナットレイを僕は見たことないので

実質上位互換じゃないだろうか?

ちなみに無振りのジバコイル程度ならちょうどオバヒで頑丈まで削れる火力があり

襷猛火との相性も良し、やることがなければ手助けしてるだけでも強い。

フェイントを覚えないのはネックだったが本当に大活躍した。

逆にヒコザルヒコザルしない戦いは大体負けていた。

 

【対戦ログ】

 

vsマッチョさん 負け

f:id:atyu080:20170530234735p:plain

初手でヒコザルナットレイにオバヒするも

デデンネのほっぺすりすりでマヒ→痺れで動けず、

ナットの電磁波がピジョットに入り負け。

ヒコザルヒコザルできなかったので悔しい。

 

vs弐式さん 勝ち

f:id:atyu080:20170530235051p:plain

初手にリザードンのフレドラでアメモースが撃沈するも

相手の追い風と壁ターンを消費しながらヒコザルがオバヒで頑張り

ピジョットニャオニクスを急所で倒したりして

ヒコザルで詰めて勝利。

 

vs石田ポークさん 勝ち

f:id:atyu080:20170530235414p:plain

ジュカインを縛るやつらが多かったので有利マッチ

追い風から暴風やエアスラの飛行技を通しながら

エアームドをオバヒ奇襲で倒して

最後はマリルリドクロッグで詰めて勝ち。

 

vsめもさん 負け

f:id:atyu080:20170531000028p:plain

マルマインマニューラのSが早く過ぎてキツイ

追い風張ろうにもつらら落としでアメモースが怯んだり、

蟹がクラブハンマーを外したり(光の粉持っていたらしい)

もともと不利だったマッチアップだったので仕方ない。

ヒコザルを唯一きっちり処理してきたのですごく強かった。

 

vsなつみかんさん 勝ち

f:id:atyu080:20170531000244p:plain

初手でピジョット守りながら猿のオバヒとクラブハンマーをジバコに集中させたら

オバヒ外して、終わった・・・と思ったら何故かジバコが爆発して

相手が2体倒れてた。

その後メガシンカ忘れたりしたガバもあったものの

ホロウビアルさせずに詰め切った。

 

【総括】

3勝2敗で何故か勝ち越した。

ヒコザルが強かったし、アメモースアメタマだったら

もっと勝てたのかもしれない・・・あいつすいすいだし・・・

久々参加の診断トリプルはとても楽しかったです。

最後に主催のきゅんさんをはじめ

対戦者の皆さん

個体調達に協力していただいた

ARCAIDさん、アオリアさん、ロベルフさん

本当にありがとうございました!

 

f:id:atyu080:20170530230812g:plainsee you next game!