ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

【トリプルバトル】ひまたた杯使用構築集【準優勝】

こんにちは、あちゅです。

【 予選】第2回ひまたた杯ブロック分け【 #トリプルバトルできる夏が来た 】 - ぷぷ日記。

上記のひまたた杯に参加してきたので使用構築をまとめました。役職は中堅でダークホール無しのトリプルバトルです。

大会中PTの変更有りと聞き、せっかくなのでポケモンの被り無しで組んでみることにしました。のちに後悔につながる

 

【初戦 vs カルフールさん○】カメサマヨシュバルゴ 

f:id:atyu080:20190908004108p:image

[個別紹介]

カメックス 冷静HC(最遅)@ナイト 雨受け皿→メガランチャー

 潮吹き/水の波動/悪の波動/猫騙

サマヨール 生意気HbD(最遅)@輝石 お見通し

 トリル/雨乞い/挑発/ナイトヘッド

ニンフィア 冷静HbC(最遅)@残飯 フェアリースキン

 ハイボ/ムンフォ/瞑想/守る

バンギラス 勇敢HA(最遅)@鉄球 砂起こし

 岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る

カポエラー 慎重HAs@脱出ボタン 威嚇

 インファ/フェイント/猫騙し/ファスガ

シュバルゴ 勇敢HA@命の珠 防塵

 メガホーン/アイヘ/ドリルライナー/守る

[所見]

サマヨでトリル、カメニンフバンギで殴り、シュバルゴで重ためのバレルを見る。

カポエラーのワイガは押したい場面で通りにくいので幻の5枠目の技にして、代わりにトリル下で時間稼ぎにくる猫騙しやアローを止められるファスガを採用した。

あと瞑想ニンフが強かった、めざ地面は他がドランに弱くないので切り。守るは甘えなので賢いあなたは見切りにしましょう、遺伝だけど。

構築相談に乗っていただいたアインズさんありがとうございました。

 

【2戦目 vs めもさん○】うざガルスタン

f:id:atyu080:20190908000256p:image

[個別紹介]

ガルーラ 意地HAs@ナイト 肝っ玉→親子愛

 すてみタックル/けたぐり/猫騙し/不意打ち

ミロカロス 控えめHCs@突撃チョッキ かちき

 熱湯/ハイポン/凍える風/ドラゴンテール

トゲキッス 控えめHbC@ゴツメ 天の恵み

 エアスラ/波動弾/この指とまれ/追い風

霊獣ランドロス 意地hAS@スカーフ 威嚇

 地震/岩雪崩/とんぼ返り/馬鹿力

サンダー 臆病HcS@オボン プレッシャー

 10万ボルト/追い風/光の壁/羽休め

ヒードラン 控えめCS@シュカ 貰い火

 熱風/火炎放射/大地の力/守る

 

[所見]

ガルーラの周りをうざいポケモンで固めたPT。同速は切って火力と耐久を両立したガルーラのためいろいろ耐える。ガルーラを通すかガルーラ以外を通すかを見極めるのが難しいところ。

反省点は過去の育成済みから引っ張ってきたのでキッスの配分がC寄り、サンダーのS実数値が152になっている(何故?)のをそれぞれ耐久に回した方が良さげ。あとこの構築ならサンダーの特性は静電気のがいい。

 

【3戦目 vs 葉庭斗音さん○】なみのりクチートトリパ

f:id:atyu080:20190908000330p:image

[個別紹介]

クチート 勇敢HA(最遅)@ナイト 威嚇→力持ち

 じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/守る

ニョロトノ 控えめCS@スカーフ 雨降らし

 波乗り/水の波動/冷凍ビーム/雨乞い

ルンパッパ 控えめCS@命の珠 すいすい

 波乗り/エナボ/猫騙し/雨乞い

ムシャーナ 生意気HD@オボン テレパシー

 サイコショック/トリル/手助け/おさきにどうぞ

ファイアロー 意地HA@青空プレート はやてのつばさ

 ブレバ/剣舞/羽休め/守る

モロバレル 呑気HBd(最遅)@ゴツメ 再生力

 ヘド爆/キノコの胞子/怒りの粉/守る

 

[所見]

トノルンパで雑にサーフした後にトリルにスイッチ、クチートバレルアローで詰めていく。バレル、ルンパは基本波に巻き込んでいい。

構築の原型(というかほぼパクリ)はともしさんの構築

第3回噴火杯使用構築 なみのり雨クチート - おいともし

とても参考にさせていただきました、ありがとうございます。

 

【4戦目 vs wittigさん○】サナガブグロス

f:id:atyu080:20190908001641p:image

[個別紹介]

サーナイト 控えめHBs(メガ後61族+1)@ナイト トレース→フェアリースキン

 ハイボ/サイキネ/トリル/守る

ガブリアス 陽気AS@命の珠 鮫肌

 地震/ドラクロ/岩雪崩/守る

メタグロス 意地HA@弱点保険 クリアボディ

 アイヘ/冷凍パンチ/バレパン/守る

クロバット 陽気hAS@ラム 精神力

 ブレバ/とんぼ返り/追い風/挑発

ギャラドス 意地HaB@ゴツメ 威嚇

 滝登り/凍える風/挑発/電磁波

ハリテヤマ 勇敢Abd(最遅)@突撃チョッキ 厚い脂肪

 インファ/はたき落とす/フェイント/猫騙

 

[所見]

メタグロスを活躍させてあげたかった(した)

何気にメガ候補が4体いたりするので見せ合いで悩ませることができたのかもしれない。

晴れが結構キツめのPTなのでギャラの技を電磁波→雨乞いにしたり、追い風下でグロスが意地スカーフランドを抜けるくらいSに割いた方が使いやすそう

 

【5戦目 vs ゆぶねさん○】 叩き偽装リザシャンビート

f:id:atyu080:20190908011803p:image

[個別紹介]

リザードン 控えめHBcs(61族+2)@ナイト 猛火→日照り

 火炎放射/めざ地面/追い風/守る

シャンデラ 臆病CS@スカーフ 貰い火

 熱風/シャドボ/オバヒ/エナボ

マニューラ 陽気AS@タスキ プレッシャー

 つらら落とし/けたぐり/猫騙し/フェイント

テラキオン 陽気HaS(100族+1)@ロゼル 正義の心

 インファ/岩雪崩/ファスガ/手助け

ギルガルド 生意気HcD(最遅)@鉄球 バトルスイッチ

 シャドボ/ラスカノ/ワイガ/おさきにどうぞ

 ・ズルズキン 慎重Hab@オボン 威嚇

 はたき落とす/けたぐり/猫騙し/挑発

 

[所見]

叩きを意識させてリザードンシャンデラで炎技を通すのが本筋、手動雨は切り気味。

トリル対策として鉄球ガルドのおさきにどうぞを仕込んである(トリル下バレル抜き)

ズルズキン→チョッキランドにした方が強い

 

予選個人5-0、チーム4-1の草ブロック2位で決勝Tに進出。

ここから決勝T

【1回戦 vsタケダさん○】マンダマンムーレボルト

f:id:atyu080:20190908002456p:image

[個別紹介]

ボーマンダ 意地hAS@ナイト 威嚇→スカイスキン

 すてみタックル/ハイボ/追い風/守る

マンムー 陽気AS@突撃チョッキ 厚い脂肪

 地震/つらら落とし/氷のつぶて/岩雪崩

霊獣ボルトロス 臆病hCS@眼鏡 蓄電

 ボルチェン/10万ボルト/サイキネ/悪の波動

クレセリア 図太いHBd@ゴツメ 浮遊

 サイコショック/凍える風/トリル/手助け

ゴウカザル 無邪気AS@タスキ 鉄の拳

 インファ/オバヒ/猫騙し/マッハパンチ

ナットレイ 呑気HAb(最遅)@残飯 鉄のトゲ

 ジャイロ/ウィップ/はたき落とす/守る

 

[所見]

タケダさんがバンドリリザ、バンドリサナを使うのを予想し、かなりメタに寄せた構成にした。特にチョッキマンムー、残飯ナットレイはその2つに刺さりは良いハズ。鉄拳マッパ搭載のサルはvsバンドリ用決戦兵器。砂嵐で死ぬけど。

ナットレイの宿り木は遺伝、マンムーのつぶてはウロコでは思い出せない(2ガバ)

あとクレセリアのトリルはスキスワ、神秘、晴れ、壁などに変えた方がよさそう、レボルトも控えめで良さげ(個体がいない)

 

【2回戦 vsスボミーさん○】霰忍者トリパ

f:id:atyu080:20190908125912p:image

[個別紹介]

ユキノオー 冷静HC(最遅)@ナイト 雪降らし→雪降らし

 吹雪/エナボ/氷のつぶて/守る

ゲッコウガ 臆病CS@命の珠 変幻自在

 吹雪/悪の波動/熱湯/守る

ムクホーク 意地HaS(H192)@スカーフ 威嚇

 ブレバ/インファ/とんぼ返り/命がけ

カクレオン 生意気HB@オボン 変幻自在

 トリル/イカサマ/けたぐり/猫騙

ハッサム 意地HA@防塵ゴーグル テクニシャン

 バレパン/馬鹿力/フェイント/ファスガ

ブルンゲル 生意気HCd@ナモ 呪われボディ

 潮吹き/シャドボ/自己再生/トリル

 

[所見]

カクレオンブルンのどちらかがトリルしながらムクホが命がけして面倒なのを1:1交換して吹雪でぶん殴るのがコンセプト。ゲッコウガはトリルが切れた後にスイーパーとして展開する。

ハッサムは重めのドランに打てる馬鹿力、アローのブレバからノオーを守るファスガを切れなかった。ゴーグルはバレルへの安定を上げつつ霰下だと実質残飯の役目も果たす、持ち物はバレる、バレルだけに。

カクレオンはガルーラのすてみ やアローのブレバ意識のHB振り、フェイントも欲しかったがガルドドランへの打点を優先。

 

【決勝 vs らきさん×】ポリ2バクーダ

f:id:atyu080:20190911215910p:image

[個別紹介]

バクーダ 冷静HC(最遅)@ナイト ハードロック→力ずく

 熱風/火炎放射/大地の力/守る

ポリゴン2 控えめHBd@輝石 トレース

 トラアタ/冷凍ビーム/自己再生/トリル

マリルリ 勇敢HA(最遅)@突撃チョッキ 力持ち

 じゃれつく/滝登り/はたき落とす/アクジェ

ウインディ 陽気AS@鉢巻 威嚇

 フレドラ/インファ/ワイルドボルト/神速

サザンドラ 控えめhCS@眼鏡 浮遊

 流星群/悪の波動/大地の力/竜の波動

ヤミラミ 穏やかHD@脱出ボタン 悪戯心

 挑発/鬼火/日本晴れ/猫騙

 

[所見]

ポリ2でトリルしマリルリメガバクーダで暴れて、トリル切れた後はサザンで詰める。

ウインディは相手のランドのスカーフ判別や想定しにくいSにするために陽気個体。

ポリ2は下降補正かけるか迷ったが相手の50族とのS関係をはっきりさせるため無補正に、ニンフと同速になる恐れはあるのでここは微妙だったと思う。

 

 やっててわかったことは

・意外と被らずにPTは組める

・でも威嚇枠が足りなくてキツい(ギブミーガエン)

・育成済みはいても取り巻きが変わるので微調整の追加育成が大変

勝ち進むほどPTの見た目が貧弱になっていく

 

 

【総括】

今回はダクホが使えないということでレギュレーションとしてはレート準拠のものではないですが、チームメイトの活躍もあり準優勝できたことはとても嬉しいです。普段は構築に入れるのを躊躇するようなポケモンでも選択肢に入ってくるのはなかなか新鮮でした。

反面、決勝までに計48匹を使い、PTを考え育成し、あまつさえ勝つのは物凄い労力でした。楽しかったけどもうやりません。

 

最後に主催のヒマリさん

チームを組んでくれたごまさん、サイマルさん

対戦相手の皆さん

本当にありがとうございました。

優勝したさかさバトル同窓会おめでとうございます。完敗でした。

 

【おまけ】

・育成したけど採用されなかったポケモン

ユニラン:カメサマヨ、1:1交換以上が望めなかった

ラフレシア:晴れパ、おさきにどうぞ出来なかった

コジョンド:霰トリパ、脱出(ボタン)してくれなかった

ドサイドン:霰トリパ、完全なトリルにしたくなかった

ドータクン:霰トリパ、置物になるのが弱かった

ファイヤー:雨パ、色々足りなかった

オムスター:雨パ、噛み合うPTが組めなかった

ピッピ:ガルスタンなど、いろいろ噛み合わなかった

ウォーグル:マンダマンムー、マンダと役割が重複してた

ビビヨン:重力催眠、絶妙に素早さが低かった

ゲンガー:重力催眠、あらゆる技でワンパンされた

チルタリス:重力催眠、歌うが当たらなかった

ワルビアル:重力催眠、数値が足りなかった

ゴチルゼル:その他、上手く使えるPTがなかった

ドククラゲ:その他、耐性以外物足りなかった

f:id:atyu080:20190911003223p:image

       † こ こ に ね む れ †

あらためてここまで読んでいただきありがとうございました。あちゅでしたー