ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

【第10回診断トリプル】MOTHER 2【トリプルバトル】

こんにちは、あちゅです。

しっとさん主催の第10回診断トリプルに参戦しました。

parujeal.hatenablog.com

診断メーカーを使ってのトリプルバトルですね。

今回はブロック分け後の総当たり戦でいつものスイスドローとは少し違う対戦方式でした。

僕が引いたPTは下の画像のやつです。

f:id:atyu080:20210311182559p:image

メガガルーラが強そう!

メガガルーラは強そう・・・

メガガルーラ以外は・・・?

【考察】

f:id:atyu080:20210321192214j:image

僕のブロックは右下レイスポスブロックです。ぱっと見たところ強豪プレイヤーが多く、構築もなかなか刺さりづらそうで魔境ですね。とはいえガルーラは強いし、まあなんかやれそうな気もしなくはないので頑張ろう。

 

【コンセプト】

追い風+ガルーラのビートダウンが基本コンセプト。そこに単純な種族値や相性で不利を取るポケモンが多いので運をちょい足ししてクソゲーもトッピングすることに。

f:id:atyu080:20210321193909j:image

まさしくワンポイントクッキング

 

【個別解説】


f:id:atyu080:20210321194714g:image

f:id:atyu080:20210321194723g:image

ガルーラ/NN いとうあさこ

性格:いじっぱり  特性:きもったま→おやこあい

持ち物:ガルーラナイト

技:猫騙し/恩返し/炎のパンチ/不意打ち

調整:準速hAS サワムラーと同速

メガ枠、めっちゃ強いポケモン

診断PTでももちろん強いんだけどPTが威嚇に弱い物理に寄ってて耐性が皆無なので中々動かしづらかった。

猫騙しと守るの選択、ほのおのパンチとグロウパンチの選択は同じブロックにいるガルドやシュバルゴを重くみての選択になった。特性はゴーストタイプを猫で止められる肝っ玉で採用。

猫騙猫騙し追い風の初手を考えて猫騙しにしたけども、よく狙われてたので守るを入れてみても良かったかもしれない。

Wikipediaによると いとうあさこさんは未婚だそうです。

 

f:id:atyu080:20210321195004g:image

キングラー/NN くらぶハウス

性格:いじっぱり 特性:かいりきバサミ

持ち物:こだわりスカーフ

技:クラブハンマー/はたき落とす/ハサミギロチン/岩雪崩

調整:準速AS

 

ギルガルド枠、めっちゃ強いポケモン

脅威のA実数値200のカニ。高威力水打点はこのルールではとても偉く、素早さも絶妙に高いので非常に頼もしい。特殊方面は柔いが意外と物理耐久はあるので保険持ち物理や いば神秘ポケモンとも殴り合いに勝ったりした。たぶんガルーラより敵を薙ぎ倒している。

流行りのSNSみたいなNNをつけてしまった。

 

f:id:atyu080:20210321195412g:image

サワムラー/NN たなかOUT

性格:ようき 特性:かるわざ

持ち物:しろいハーブ

技:猫騙し/インファイト/岩雪崩/いばる

調整:最速AS

 

猫騙し枠、そこそこやるポケモン。個人的なMVP。

ハーブをキメることで猫騙しを高速で撃てる。自らのインファイトでも発動するので腐りにくい。割とこのルールだと軽業発動しなくても速いので岩雪崩を中央で押してるだけでそこそこ圧力になったのは強かったし、いばるもギルガルドに押したので個人的には満足したポケモン。初手に猫騙しを押すかインファイトを押すかは結構選択だと思う(インファ押した2戦両方負けたけど)

たなかタイキックと名付けたいので8文字NNを可能にしてくださいゲームフリークさん!

 

f:id:atyu080:20210321200041g:image

メガヤンマ/NN うらないCO

性格:ひかえめ 特性:おみとおし

持ち物:きあいのタスキ

技:エアスラッシュ/シャドーボール/追い風/見切り

調整:準速CS

 

S操作枠、そこそこやるポケモン

PTの支柱(ガルーラは?)襷を盾に追い風展開を狙う。必ず初手に投げて追い風展開を狙うため発動の有無にかかわらず持ち物はこれしかない。

エアスラがアーボックの蛇睨みと噛み合ったり、対角を殴れたりととても便利。

あと おみとおしがめっちゃ強いです。

このPTは初手に相手の型を読み誤ると崩壊するのでそういった意味でも本当強かった。

 

f:id:atyu080:20210321202122g:image

アーボック/NN おろちまる

性格:わんぱく 特性:いかく

持ち物:ゴツゴツメット

技:ダストシュート/炎の牙/蛇睨み/横取り

調整:HB

 

威嚇枠、ちょっとざんねんなポケモン

このPTは受けの概念が存在しないので丈夫なクッションくらいのニュアンスで使った(流石に物理方面はそこそこ丈夫だった)

とりあえず蛇睨みがあるので腐らない、 以前の大会ではたくわえていた が、弱かったのでちゃんと攻撃技に変えた。

あらヤダ〜❤︎結構活躍するじゃな〜い❤︎

 

f:id:atyu080:20210321203116g:image

ハハコモリ/NN いくじほうき

性格:ようき 特性:ぼうじん

持ち物:するどいツメ(ピントレンズ)

技:リーフブレード/はたき落とす/手助け/草笛

調整:最速AS

 

不自由枠、ダメなポケモン

ダメポイントを挙げるとキリがないが、耐性が貧弱、技が弱い、特性が微妙、数値も微妙。

全体技で ついでに熱風で倒される悲しみを抱えている。イメージ的にはリーフィアから強さをもぎ取って虫タイプをくっつけた感じ。

鋭い爪リーフブレードは1/2で急所に当たるはずなのに体感では1/4以下だったので仕様を間違えていたら誰か教えてください。

 

基本選出

 

サワとカニで圧をかけながらヤンマで追い風

プランB

 

絶対追い風プラン

 

【対戦振り返り】

vs醤油さん ○勝ち

f:id:atyu080:20210321215732p:plain

全体的なパワーは負けてるもののこちらが全体的にSで上を取れており、ガルーラがカメックスに強めなので想定通り追い風で制圧するプランで行くことに。

初手でパッチールの襷をサワの猫で削りながらヤンマで追い風、スカーフキングラーで上からワルビアルをワンパンできたのでそのまま上から制圧して勝ち。メガヤンマのお見通しが光った試合だった。

 

vsかすあんさん ●負け

f:id:atyu080:20210321215641p:plain

ミミロップが無限に重いが初手は変わらず基本選出。

クレッフィクラブハンマーで半分ほど削りながら、ペルシアンをサワのインファで落とすもマフォクシーにトリルを張られて後続のいば神秘を決められてしまう。

その後はマフォクシーレントラーミミロップとPT単位で重いポケモンを処理できず負け。ガルーラを上手く置物にされるプレイングをされたので非常に厳しい試合だった。

 

vsくらうんさん ○勝ち

f:id:atyu080:20210321215630p:plain

強いPTだがキングラーの通りが良いので基本選出で行くことに。

初手にダゲキ側に猫、ランド側にクラブハンマーをヤンマ追い風したらチルタリスが守って爆アドを取る。

あとはエアスラでチルタリスを怯ませたりガルドに威張ったりしながらクラブハンマーを振り回して勝ち。ダゲキの特性頑丈だとダルいのと精神力の場合は最悪動かれてもいい読みでした。

 

vsぎんなんさん 勝ち○

f:id:atyu080:20210321215621p:plain

おそらくこのブロックで最も相性が悪い相手。

追い風をなんとしても通すプランBを始めて使うことに。

結果ガルーラは大きく削られたが追い風展開に成功。厄介なムクホークとサンダースがうまい具合に処理できてカニクラブハンマー撃って勝ち!と思ったらここ1番で外して一点ピンチに・・・

と思ったら、ハハコモリの草笛が運良く当たり最後はカニが殴って勝ち。

 

vsエトランゼさん ●負け

f:id:atyu080:20210321215559p:plain

終戦、基本素早さは勝っているので基本選出で行くことに。

カモネギとヤンマで追い風ミラー、レパルダスの電磁波でヤンマに麻痺するもお互いに追い風を貼りつつサワムラーのインファでレパルダスを落とす、ガルドのシャドボでキングラーが落ち一進一退。

ガルーラを投げてカモネギアメモースを落とし数的有利を作るもドラミドロの眼鏡ヘドロウェーブが受からず、ガブリアス剣舞を失念してケアできず負け。

追い風のターン間違えやガルーラとガブの素早さ関係を読みきれなかったこと、ワイドガードを横取りする択を完全に失念していたなど、まだまだプレイングが至らないところがあったと反省する試合でした。

 

【総括】

対戦結果は3勝2敗

直接対決でかすてらあんこさんに負けていたので3位で決勝トーナメントは逃してしまいました。

ハハコモリを決勝に連れて行けなかったのはとても心残りなので次に診断で引いた人は活躍させてあげてください。

僕はもうハハコモリを使うことはないでしょう。

最後になりますが運営のしっとさん、対戦相手の皆さんありがとうございました。優勝のともしさんおめでとうございます!

それではまた!

f:id:atyu080:20210321203116g:imagef:id:atyu080:20210321203116g:imagef:id:atyu080:20210321203116g:imagef:id:atyu080:20210321203116g:imagef:id:atyu080:20210321203116g:imagef:id:atyu080:20210321203116g:image