ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

【トリプルバトル】ドラフトトリプル【優勝】

秋桜さん主催(僕が開かせたに近い)のドラフトトリプル大会に参加しました

頑張って考えて優勝できました!

使ったPT

秋桜さんの記事

ぱるしぇんさいきょーせつ:GWはトリプルバトル! ドラフトトリプル大会 参加者募集記事

【戦略】

事前準備の段階で考察していたのは以下の点です。最大16人の参加を仮定して以下のことを考えていました。

①:範囲打点を最初に取る(メガ、非メガ問わず)

②:メガ枠はトリックルーム下で強いポケモンを取る(理由は後述、理想は2巡目以降)

③:威嚇は無理に取らない

④:猫騙しは1匹以上取る

⑤:チョロネコは取らない(重要)

 

①:範囲打点を取る

範囲打点の優先ピックについてですが、これは明確で、単純に優秀な範囲技使いが少ないからです。

僕が前回参加した際も、人数の差こそあれ早い段階でピックされており範囲打点なしで戦うことを余儀なくされた経験を踏まえての考えです。

その中でもニンフィアヒードランは代替の効かない存在なのでこのどちらかを仮候補としました。

 

②:メガ枠はトリルで強いものを取る

メガ枠のピックについてはコンセプトを明確にするためです。

今回のルールでは6匹までしかピックできない(=選んだポケモンは全て採用しなくてはならない)ため途中でピックが歪むことは致命的です。

そのため比較的使い手の代替が効くトリックルームを軸としたPTが理想と思いました。

トリル始動要因サクッと挙げるだけでこれだけ数がいます↓

上振れを期待するならメガカメックス入りのスイッチトリパも考えましたが、ピックはもちろん対戦時のプレイングにもミスが出やすいだろうということで、扱いが比較的容易なバクーダをピックする方針に決めました。

をメガ枠で検討するなら範囲打点枠はニンフィアが適当でしょうか。

できれば競合しやすいは初手に取りたいと考えていました。

 

③:威嚇は無理に取らない

威嚇枠についてですが、単純に数が少ないというのが理由です。

威嚇枠の代表はあたりと、メガ枠だとくらいで

あとこいつら↓↓↓程度

今回はメガ枠をに定めているので、運良く3巡目にカポエラーズルズキンが残ってれば取るかなぁくらいで考えていました(実際は1巡目、は3巡目の1手目で取られました)

 

④:猫騙しは1匹以上取る

これについては猫騙しの有無で取れるアドバンテージ獲得が非常に大きいと考えられます。

使用の有無は置いておいて猫騙し0と1では取れる行動の幅が全く違うため、余程トリッキーなプレイを好む方以外は1〜2体とった方が無難と思いました。

 

チョロネコは取らない(重要)

真面目な話をすると、今回のルールでは6体しかドラフト選出ができない以上、6枠目にも意義を持たせる必要が出てきます。

チョロネコカモネギは7、8匹目に採用するいわゆる選出誘導も兼ねられるワンチャンス枠としての認識を持っているため、今回は不採用にしました(ごめんな・・・)

 

【実際のドラフト】

こうして来る4/24にドラフトの日がやってきました。

ディスコードサーバーに集まった12名(と見物人)も緊張の面持ち。

ざわ・・・ざわ・・・

ドラフト指名

1巡目

1巡目は

ボーマンダサーナイトが競合

幸運なことにニンフィアを一本釣り成功

モロバレルは3巡目くらいで取りたかったです。

 

2巡目

2巡目は霊獣ランドロスが3人競合、ファイアローが2人競合

自身はバクーダを無事獲得。

ドラミドロはもう少し後で取ろうと思ってたので少し残念(トリパ同士の宿命)

 

3巡目以降は1~12の順番をランダムに決めて1→2→3・・・→11→12→12→11→10→・・・の順番でピックしていくため被りは起こりません。

自分は11番目でした。順番は遅いものの3、4巡目と5,6巡目の順番が近いのは結構よさげですね。

以下残りの指名

3巡目、余ってる中で一番速く、実用的な猫騙し枠としてマニューラを獲得。

4巡目、猫を無効にできる耐久トリラーとしてサマヨールを獲得。

5巡目、2枚目の猫騙し+搦め手が光るヤミラミを獲得。

6巡目、水、炎、岩耐性、トリル適正、諸々考慮してトリトドンを獲得。

ドラフト結果

下記のようになりました

ダイジェスト

ピック時に感じたこと

・3巡目の1匹目にを取ったエミールさんは好みが僕と似ている

・麹屋さんがでめっちゃ強いといわれていた

・かれんさんの開き直った入り雨が普通に重い(サナ+雨+ナットすべて重い)

猫騙しなしのPTが3つもあってビビってる

 

対戦相性

僕の主観で作成。番号順

vsケツワープさん ◎非常に有利

の通りがえげつない、猫+も圧をかけれそう。

vsメカトルさん △微有利

の相性の差、ただしが重い、が怖いの要素もある。

vsDOVEさん 〇有利

猫騙し有無と殴れる駒の多さの差。

vsリッチまつりさん 不明

割とトリッキーなポケモンが多く相性がわからない。

vsエミールさん 〇有利

の通りがえげつない、相手ので見れる。

vs麹屋さん ▲微不利

トリルを止める手段が多い、のパワー、叩きの脅威など。

vsかれんさん ×無理

の封印、役割集中雨、、すべてがキツイ。ピンポイントで択を当てつつ濁流を躱すくらいやらないと厳しい。

vsあかさびさん 〇有利

トリル下のを通せれば勝てそう。

vsあかねびさん ▲微不利

地面の一貫がつらい、有利対面でも技外ししたら負け。

vsあまねさん 〇有利

猫+が上手く通せるかどうか。

vsうどんさん △微有利

を受けれる駒が少なく、ワンパンできる駒も少ないため。

 

【個別紹介】

バクーダ

S:メガ後にサマヨ+1調整(S個体値15)

Sはスキスワ+大地で処理を早められるためです。

無難に強かったのと、でアクジェを吸えるので相手から触られにくいところが噛み合っていました。

げんしのちからはあたりを意識しています。

 

ニンフィア

性格は相手のトリルミラー意識で控え目

プレートを生かせる漢のフェアリー技3つと封印意識のみきり。

ワンパンできるポケモンが限られるこのルールではとても強かったです。

めざ地面はピンポイントの上に、シュカ持ちだと結局ダメージレースで勝てない、そもそもを採用しているエミールさんには他のポケモンにハイボが大きく刺さっていることから不採用としました。

マニューラ

襷ASのテンプレ。

つららで怯ませたり、いいところでフェイントを通したりの活躍が光りました。

トリルをせずに殴り合う盤面でも上から広い打点を持てるのは偉かったです。

フェイントの枠はかわらわりも候補でしたが、より汎用性を重視しました。

 

トリトドン

最遅、陽気のすてみ耐え。

への水技を吸えて、トリルATも兼ねる便利枠。

当初はエッジを採用していましたが火力がなかったため濁流に変更しました。

ヘド爆はなど、かゆいところに届く技として採用。

優秀な耐性にチョッキを持つことで、後ろから投げやすくて強かったです。

 

ヤミラミ

Sは生まれた個体の個体値が18だったので(特に困る要素ほとんどないので)

初手に投げやすく、全体技を受けて脱出するのが主な役割でしたが、そうそう都合よくはいきませんでした。

数値は足りないもののフェイントやちょうはつなどの小技は使いやすかったです。

惜しいのは技枠が足りなくて器用貧乏になるところでしょうか。

イカサマ、いばる、鬼火、重力なども候補でしたが枠の都合で断念。

サマヨール

最遅、意識のD厚め。

猫無効のトリラー、初手にお見通しで持ち物事故を減らせるのも魅力です。

と合わせて技枠8つでは足りず、鬼火や重力、かわらわりも採用したかったのですが、汎用的な4つに落ち着きました。

 

【対戦】

1戦目 vsケツワープさん

勝ち

トリパミラー。相性は非常に有利(と思っていた)

で選出。相手の選出は

熱風+猫+トリルで押しましたが、初手からひかりのかべを許してしまい、の対角でフリーのが暴れまわり大ピンチ。に引っ込まれ、処理も苦しくなります。

の胞子でが最長眠りを引くなど苦しくなりますが、なんとかのつららおとしでを怯ませての熱風が通り、勝利(相性有利とは・・・)

 

2戦目 vsリッチまつりさん

勝ち

またしてもトリパミラー、相性は不明。

で選出、相手の選出は

猫騙しでの襷を削りつつのムンフォでの処理に成功。

その後に壁を張られますが、の腹太鼓に合わせてハイボ大地で処理し、そのままで詰め切り勝利。

3戦目 vsメカトルさん

勝ち

BV:FNBG-WWWW-WW65-TMZG

またトリルミラー、相性は微有利。

で選出。相手の選出は

のスカーフ一点読みで熱風+挑発+見切りをしますが、に熱風トリルを封印されたうえにのムンフォでが落とされてしまいます。

その後に合わせてを投げるも読まれて叩き落とすでが虫の息に。

熱風を避けたり、の吹雪で凍らなかったりの幸運が重なりつつ、トリル下でのフェイントとでんこうせっかが躍動し勝利。

 

12人スイスドローで2-0のうどんさんが負けたため、この時点で全勝を達成できる条件を持っているのが自分だけになり優勝が決定。めでたい。

 

【おわりに】

久しぶりのドラフト大会で優勝できてとてもうれしいです。

自分が「だれか開催してくれー」と言った後、数日で段取りを進めて開催してくれた運営の秋桜さんをはじめ、対戦相手および参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

「次は使ってね・・・」