ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

【第7回診断トリプル】バブみママ

久々のブログ更新です。

きゅんさん主催の第7回トリプルバトル診断メーカー大会に参加いたしました。

僕が引いたPTは下画像を参照

f:id:atyu080:20160703005103p:plain

強くてかっこいい600族が2体いる反面、電車で化粧し出すアラフォーみたいな魚もいます。

社会の縮図のようでとても辛いですが気を取り直して考察。

 

【コンセプト】

圧倒的数値を持つバンギラスをエース運用する方向で固める。

竜舞バンギ+癒しの波動で格闘以外の技なら数値で耐えて減った分きっちり回復する。

バンギの弊害になる格闘タイプをさっさと落とし詰めるプランか、

バンギで適当に暴れて数的優位をとり、殴れるポケモン+マンボウで詰めるプランを目指す。

無理に竜舞を積んでバンギを落としたり、不利対面でマンボウが突っ張ることがないように立ち回るよう心掛ける。

バ(ンギラス)ブ(リガロン)でママンボウを添えた構築が名前の由来。

 

【個別解説】

f:id:atyu080:20160703011224p:plainf:id:atyu080:20160703011350p:plain

バンギラスバンギラスナイト

いじっぱり すなおこし→すなおこし

いわなだれ/かみくだく/りゅうのまい/まもる

ASベース 準速

【備考】

舞って殴る。シンプルイズザベスト

いたるところから格闘打点が飛んでくるし本当に動きづらかった。

竜の舞が勝敗に影響した試合は少なく、ダンスのおけいこはほどほどにした方がいいことを学んだ。

雪崩をまあまあ当てた方。

 

 

f:id:atyu080:20160703011253p:plainf:id:atyu080:20151214044446p:plain

ママンボウ@オボン

わんぱく いやしのこころ

アクアジェット/いやしのはどう/しんぴのまもり/てだすけ

HbD調整

特化リザのソラビ耐え残りB

【備考】

アプリでも大人気(だったこともある)マンボウ

癒しの波動で端から癒したり、癒しの心で状態異常を治す。

バブみがあるかと思ったが癒しの心が全然発動しない。

HP3残ったサザンドラの毒を治したときもあった。

君は臨床医師か。

 

 

f:id:atyu080:20151003022304p:plainf:id:atyu080:20151009232621p:plain

ピカチュウきあいのタスキ

ようき せいでんき

ほっぺすりすり/ねこだまし/てだすけ/アンコール

HS

備考

初手で出して猫してほっぺぶつけたら大体仕事してる

砂とアンチシナジーだが行動保障のためのタスキ

電磁波はどうせ飛んでこないし触れたらビリっとする方を選んだ。

NNをいくえ///にすることで声優の本気を見せつけたかった。

 

 

f:id:atyu080:20151001073955p:plainf:id:atyu080:20160703012016p:plain

サザンドラ@ヨプのみ

ひかえめ ふゆう

あくのはどう/だいちのちから/かえんほうしゃ/おいかぜ

HCS調整

Hガルドを悪の波動で残飯2回込み確2

S75族+2

【備考】

追い風で場を整えて殴る。

火力控えめだが場持ちは良かった。

ヨプは頻繁に発動したものの、格闘を返り討ちにできないのがネックだった。

色違いなのでグリーン感を増幅させるのにはよかった。

 

f:id:atyu080:20151003022248p:plainf:id:atyu080:20151009234232p:plain

グランブルとつげきチョッキ

いじっぱり いかく

じゃれつく/インファイト/ほのおのパンチ/がんせきふうじ

HAベース S無振り60族-1

【備考】

威嚇枠、消耗してもマンボウによりミルクが供給される(はずだった)

このPTをマンボウとともに陰で支え続けた功労者。

なかなか癒されることなく戦い散っていった。黙とう。

 

 

f:id:atyu080:20160703011248p:plainf:id:atyu080:20151009231849p:plain

ブリガロン@こだわりスカーフ

ようき ぼうだん

ウッドハンマー/ばかぢから/いわなだれ/ファストガード

ASベース 最速115族抜き

【備考】

戦犯。岩雪崩をよく外す。本当によく外す。

耐久型にして強かったかと言われたら200%弱かったはずなので

判断は間違ってなかったはず。

 

【結果】

2勝3敗でふがいない結果に終わった。

ママンボウは思ってた通りくらいに活躍した。

運の下限を極めた勝負が多く。9割に泣いた場面が目立った。

ブリガロンくんにチョッキを持たせたらぼうだんとつげきチョッキでちょっとかっこいいと書きながら感じたので

チョッキを着せて戦地に赴く日も近いかもしれない。

短いですがこの辺で。

見てくださった方ありがとうございます。

あちゅ