ニートポケモン雑記

今は亡きトリプルバトルの備忘録

ドラフトトリプル〜ドラフト会議編〜

 

f:id:atyu080:20161105221301g:plain<始まるぞい

 

今回はサイマルさん主催のドラフトトリプル大会の記事になります。

 

詳細はブログを参照いただけたらと思いますが、簡単に言えば

1巡ごとに参加プレーヤーが順番に使いたいポケモンを選んでいき、

被ったら抽選。

採られたポケモンはほかのプレーヤーは使えません。

これを8巡まで繰り返し、トリプルのPTを完成させるというものです。

いかに競合しないように自分の欲しいポケモンをピックし、

また相手のやりたいことをやらせないようにできるかが肝になります。

 

大会参加者は23人(1人途中棄権で実質22人)と過去の大会より多い印象。

つまりおおよそポケモンの20%ほどは選ばれることになります。

 

しかし問題がありました。

ブログ主の私はとてもくじ運が悪いのです。

競合したときに取れないようではPTの完成度が下がってしまう!

そこで今回は心強い助っ人をお呼びしました。

 

f:id:atyu080:20161026000629j:plain

AHRA監督です。

 

某スポーツの某球団で輝かしい監督実績を残した彼に

今回のピックを託すことにしました。

わが社畜あちゅスターズを率いて勝利に導いてもらいます。

では肝心のドラフト会議を見ていきましょう。

 

 

1巡目指名 ギルガルド選手

f:id:atyu080:20150528182931g:plain

ねこだましで増えそうな格闘、ノーマル打点の一貫性を消せて、

高いフェアリー耐性を持ち、トリパへの耐性、ワイドガードもこなせる鉄壁の守備。

その上パンチ力もある。

攻撃と守備を兼ね備えた万能黄金ルーキーギルガルド選手を1巡目に指名。

当然競合、今回は2球団競合。

メガニドランズと抽選の結果、我が社畜あちゅスターズが独占交渉権を獲得した。

 

f:id:atyu080:20161025234445j:plain

 

ニッコリ顔のAHRA監督

 

がここで一同気付く…

ガルーラが…いない…?

 

f:id:atyu080:20161025234618j:plain

なんとハズレ1位指名でも1名指名はあったものの被りはなし。

サナやマンダ、カメックスニンフィアが競合したところから

全体高火力を押し付けるのが人気なようですね。

 

2巡目指名 サザンドラ選手

f:id:atyu080:20150528183004g:plain

対角まで届くレーザービーム、一撃必殺の破壊力が売りのサザンドラ選手を2巡目指名。

ギルガルドとの阿吽の呼吸はまさにポケモン界のアライバ、サザンガルド!

サザンドラ選手を取ることでギルガルド選手の天敵もいなくなり一層動きやすくなるのもポイント。

ここでも2球団競合したが、かじぼーズとの競合の結果、また獲得することができた。

 

f:id:atyu080:20161026001837j:plain

AHRAさんの引きは強い。

 

3巡目指名 ミミロップ選手

f:id:atyu080:20161026002010g:plain  f:id:atyu080:20161026001915g:plain

ここまでメガが引けておらず、猫騙し役もいないため、

ここは機動力と小技が光り、随所で一貫性のある技を繰り出せるミミロップ選手を指名。今回は見事単独指名だった(多分あと1〜2巡猶予はあった)

これでサザンガルドに一貫するメガをメタられないのと同時に高速猫も獲得することができた。ガルーラに強めなのも○

 

4巡目指名 バクフーン選手

 

f:id:atyu080:20161026002910g:plain

ここまで全体火力と炎耐性が足りない。

素早さも欲しい。

ここで火の玉ストレートの剛腕バクフーン選手を指名。

打たれ弱いものの上手くハマった時の他の追随を許さない火力は必見

こちらも見事単独指名に成功した。

 

5巡目指名 ウォーグル選手

f:id:atyu080:20161026003448g:plain

地面耐性がもう一枚欲しいのと、ろくな威嚇枠が残っていなかったため

逆に威嚇を利用する方向で探したらウォーグル選手がぴったり該当。

対角まで届くブレバや雪崩、追い風やフリフォも便利な技だ。

その漢気溢れるまけんきでチームを勝利に導いて欲しい。

こちらも単独指名。

 

 

6順目指名 ラティアス選手

 

f:id:atyu080:20161028011515g:plain

 

雨、というより水に対して薄すぎる+完成された叩きに強いポケモンを探したらラティアス選手が該当。

地面耐性が多いに越したことはなく、サポート、アタッカーなんでもこなせるスーパーサブとして期待が持てる。何気にメガシンカする択もあるのが強い。

しかし、ここで再び競合が発生。エミールズとの2球団競合の結果はなんと獲得!

 

f:id:atyu080:20161025233814j:plain

AHRA監督豪運…!

ここは正直とれないだろうなあと思っていたので非常に嬉しい

ちなみにここでとれなかった場合はヌメルゴン選手かフーディン選手を指名するつもりだった。

 

 

 

7巡目指名 ホルード選手

 

f:id:atyu080:20161026003142g:plain

 

ここまでで圧倒的に足りていないのが全体技

しかし強い全体技を持つポケモンは軒並みピックされている・・・

ここで気づく・・・うちのPT浮いてるやつ多くないか?

ということで地震が使えて高火力なやつで該当したのが

ホルード選手。

彼を見つけたときは正直自分を褒めてあげたいぐらい最高のピックができたと思う。

ウォーグルがまけんきなので威嚇をけん制できているのともマッチしている

彼にはノーマルタイプらしからぬアブノーマルなパワーを期待したい。

競合はしなかった。AHRA監督の魔除けである。

 

 

 

8巡目指名 チョロネコ選手

f:id:atyu080:20161105221301g:plain<がんばるぞい!

 

なぜか8巡目指名選手がおかしくなった

眠気はやはり思考回路を鈍らせるらしい

候補として思いついていた中では

カビゴン選手、フーディン選手、バリヤード選手、ヌメルゴン選手

フレフワン選手、ニャオニクス(♀)選手がいた

カビゴンフーディンヌメルゴンニャオニクス

タイプの偏りを意識した結果、案から外れて

フレフワン選手はトリル寄りでないこのPTでは使いづらさのが目立つことを考慮

バリヤードはあまりにも紙耐久だよなあ*1と思い

この結果になった。

 

最後の補欠として選ばれたからにはトリッキーな動きで

ベンチウォーミングしてほしいと思う。普通にヨノワールがほしかった

 

 

できたPTが下記の通り

f:id:atyu080:20161105223734p:plain

 強そうなPTですね!!!AHRA監督ありがとう!!!

 

次は対戦編へ!

ここまで見ていただきありがとうございました、あちゅでした。

 

f:id:atyu080:20161105223957p:plain<続くぞい

 

12/8 追記 続かなかった

サンムーンでいい構築できたらそちらをあげます

 

 

 

*1:チョロネコH41-B37-D37、バリヤードH40-B65-D120と耐久ははるかにバリヤードのほうが上である、この時気づいていない