リユルンさん主催のスカイトリプルバトルで優勝しました。
使用したのは以下のPTです
【PT構築】
構築の出発点として「強いメガ枠が何か」というところが命題に。
ピジョット:パワーが低い
ギャラドス:型破りが死に特性、電気弱点
プテラ:メガじゃない方が強そう
リザX:強力、速いドラゴンの流星群が怖い
チルタリス:技、耐性は強力、数値は物足りない
上記を考慮し、数値の足りなさをトリルでカバーする方針でチルタリスを採用することにした。
トリックルームが使えるポケモンとして最も信頼できるポケモンはクレセリアだと思ったので準伝枠としてクレセリアを採用。
クレセリアが苦手なサザンドラ、ドンカラスに強いポケモンを探したところトゲキッスがいたので採用。
トリルを貼る安定性を上げたかったので、威嚇要因+命懸けで後ろに安全につなげるムクホークを採用。
トリルが切れた後の範囲打点、怯みワンチャンを掴める、ワイガ持ち、汎用枠ということでプテラを採用。
電、氷、飛、妖のすべてに耐性があり、パワーを感じたヒートロトムを採用。
こうしてPTが完成した。ガチトリパに見えにくいところがよい感じに思う。
【個別解説】
チルタリス
性格:れいせい 特性:しぜんかいふく→フェアリースキン
持ち物:チルタリスナイト
調整:182(252)-×-131(4)-178(252)-125-76
トリルAT、最遅。
ハイボでとにかく相手に負荷をかけていく。半減ポケモンは程度なので気にしないで殴っていい。恩返しもあるがAに振らない場合は役割がへの打点くらいだったので追加効果意識でムンフォ採用。
滅びの歌はこのルールでの強さが不透明だったため採用見送り。特性は一応ノーてんきのほうがいいと思います
クレセリア
性格:なまいき 特性:ふゆう
持ち物:メンタルハーブ
調整:最遅HBd調整(流用なので不明)
ボックスにいたトリラー、つきのひかりの枠が直前までメロメロだった(のオス率が高く、は確定でオスなので)
てだすけも強かったが、瞑想のほうが圧力をかけられたとも思う。
メンハはトリルを張る際のちょうはつケアのため持たせた(ほえる、ふきとばしは知らん)
トゲキッス
性格:れいせい 特性:きょううん
持ち物:するどいツメ
技:マジカルシャイン/げんしのちから/このゆびとまれ/まもる
調整:191(244)-×-116(4)-176(156)-148(100)-76
トリルAT、最遅。
当初は当初は弱点保険を持っていたが直前にめもさんに相談し、このルールだと壁や積み技にワンチャン作れるほうがよさそうという意見をもらい変更。
げんしのちからはとに押すのとワンチャンキッスがムキムキになる可能性があったので採用。
鋼がほぼいないルールのこいつはむちゃくちゃ強かった。
ムクホーク
性格:ようき 特性:いかく
持ち物:こだわりスカーフ
調整:192(252)-141(4)-90-×-80-167(252)
いのちがけ+威嚇要因。
すてみは電気タイプに押す技として採用。なきごえは当初弱保とのシナジーを考慮し採用していた名残で、他に採用する技もないのでそのまま残した。
威嚇を撒きながら厄介な相手と1:1交換しスムーズに退場できるのはこのポケモンだけ
命懸けの対象は主に あたり(守られにくい耐久高めポケモン)
プテラ
性格:ようき 特性:きんちょうかん
持ち物:きあいのタスキ
調整:155-157(252)-86(4)-×-126-200(252)
特にひねりのないAS襷プテラ。
トリル切れた後の掃除、ワイガ、ひるませワンチャンを担う汎用枠。
トリル下でが頑張ってくれていれば大抵数的有利or体力が2割程度残るところまでは削っているはずなので雪崩でゲームエンドに持ち込む。
攻撃技は最強技の雪崩とワイガ回避、急所ワンチャンを兼ねたエッジを両採用。
ワイガは読まれる技とはいえ、チラつかせることで全体技をけん制できるので入れた。
ヒートロトム
性格:れいせい 特性:ふゆう
持ち物:こだわりメガネ
技:10まんボルト/オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷
調整:157(252)-×-130(20)-170(236)-127-91
最遅トリルAT兼 初手要因。
相手の妖、氷、電気、飛の打点をカットしつつ、一貫性のある打点を眼鏡で負荷をかけていく。Cは10万でワンパン程度。
概ねの技を耐えるがが苦手なため、殴られる位置に初手でかち合ったら、のいのちがけで処理するルートを取る。
オバヒは主に を早期処理したいときに押す。
【動かし方】
基本選出は++で並べて後攻ボルチェン+命懸け+トリル。
裏からとを投げてマジシャ+手助けハイボで制圧し、トリル切れたらで雪崩する。
トリル崩しのサザンドラが投げられそうならを先発で出す。
【対戦ログ】
予選1試合目 vsカワリミさん〇
ムウマに封印がなければトリルが刺せそうなので基本選出で行くことに。
ロトムでボルチェンしながらムクホークはカイリューに命懸け、クレセはトリル。
カイリューにミリ耐えされて霰をされるも裏からキッスとチルタリス、ヒートロトムを投げて制圧し勝ち。 残ポケ4
予選2試合目 vsリッチまつりさん⚪︎
トリル+チルタリス構築(コロモリはLv1)、準伝枠はユクシー
ミラーなのでトリルを貼らない方向で行くことに。相性はムドーの分、微不利。
ムクホークでユクシー方向に命懸けしたら引っ込まれてエアームドに頑丈で耐えられ、コロモリにトリルを張られてしまう。
その後、コロモリのおさきにどうぞに翻弄され、最遅チルの同速に負け、ヒートロトムに光の壁を張られるも、キッスがするどい爪マジシャを急所に当てるなどしてHP1残ったキッスとクレセでユクシーを詰めて勝ち、薄氷を踏む勝利。 残ポケ2
予選3試合目 vsマノンさん⚪︎
メガプテラスタン 準伝枠はなし
トリルに対しての回答がフリフォかギロチン、挑発くらいしかなさそうだったのでロトム+ムクホ+クレセの基本選出。
無事トリルが決まるもいのちがけした先のグライオンが襷でステロを撒かれる。
その後、適当に全体技振ってたらプテラのワイガにひっかかる。カイリューの保険を発動させるガバをやらかす(前の2試合の時は警戒していたため)
なんとかチルタリスとキッスがトリル下で頑張って最後はプテラ、ヒートム、クレセでバルジーナを詰めて勝ち。 残ポケ3
3‐0で予選抜け。
決勝T準決勝 vsDOVEさん⚪︎
メガギャラ入り放電PT(に見える) 準伝枠は霊獣ボルトロス
ギャラ、プテラの挑発にはメンハがあるのでロトム+ムクホ+クレセ基本選出。
ボルトのスカーフボルチェンでムクホが何もできずにやられるもトリルを張ることに成功。
プテラのワイガを警戒しながら攻撃するが、立ち回り的になさそうだったのでメガチルの手助けハイボで制圧し勝ち。
ギロチンを二度躱したり、ほえる(持ちだったらしい)ギャラがトリルを初手で押されないと読まれるなど幸運も重なった。
決勝T決勝 vsかじぼさん⚪︎
サザンドラの影が見えたのでトゲキッス+ムクホーク+クレセリア
相手のPTがスイッチに見えるのと、チルがそれなりに刺さっているため、S操作はあまりせず殴っていくことに。
物理ポケモンが並んでたので人生で初めてムクホのなきごえを押した。
その後、キッスでマジシャの圧力をかけながらチルを出し手助けハイボが通ってシビルドン、シビビールを倒すことに成功。
相手のトリル返しを利用し、全縛り状態を作り、最後はキッスとヒートムを立てて勝ち。
予選Cブロック 3-0
決勝トーナメント 2-0
全勝し、空の覇者になれました。
3/24追記
反省点、変更するなら・・・
詰めで使うことが多く、対角を攻撃できる+クレセで2度目のトリルが張りやすい等のシナジーが見込めたため。
② クレセリア てだすけ→めいそう
トリル後にてだすけハイボを押すのは強かったのだが、プテラのワイガによる2手損を恐れてプレイングが歪んだこと、相手によっては1匹で詰ませられる、上記のフリフォとの相性もよさげなため。
③ チルタリス しぜんかいふく→ノーてんき
リザY、あられ吹雪への若干の意識、正直誤差ではある。
あとはシビルドン採用もありだったなーとか、鉢巻クロバットもおもしろかったな~などのたらればもありますね。
下に採用に至らなかったけど考察したポケモンを参考までに載せておきます。
【その他考察】
弱点保険カイリュー:全体技が不一致だったため保険を生かせなさそう
瞑想オボンネンドール:火力が低く物理方面が意外と柔かったため
スカーフフリージオ:霰を上手く発動させる算段が立てられなかった
眼鏡霊獣ボルトロス:放電を通そうとすると周りが弱くなった
チョッキシビルドン:間違いなく強いが、技が上手くまとまらなった
鉢巻アーケオス:理性が許してくれなかった
【最後に】
あらためてですが主催のリユルンさん、対戦相手の方々ありがとうございました。
ムックルをくれたボッソウくん、PTのアドバイスをくれた めもさんにも感謝しています。
最後にここまでみてくださったみなさまありがとうございました~
<(・8・)>チル~